人気ブログランキング | 話題のタグを見る

細井陽介の自転車日記


by gios_xc

山サイ

 正月モードで暮らすと、ぶくぶくと肥えそうだったから、昼間からちょっぴり山に遊びに行った。
2時間程度だったが、山は楽しいね。
 昨日の初日の出サイクリング用に、フロントタイヤをスペシャのチューブレスタイヤに交換していたが、なかなかに安心感がある。
 倉庫に2年以上は眠っていたヤツだが、まだまだ硬化してないし、ブロック形状も良い感じ。
 モデルとしては古くてもう無いやつだろう。

リアは、コンチネンタルタイヤ。ゴム質は非常に硬い。(貰い物)
こいつは、1.95だが激上りで滑っていまいちグリップが甘いかな。(意図的にエアーを高めに張っていた事も原因としてあるが)。
 しかし、山サイはXCのコースを走るとはまた別のテクニックが必要だ。
高速コーナーと言うよりは、低速のテクニカルセクションが多く、ブレーキを握る時間も多い。
 落ち葉が多い所が多く、結構スリッピー。

XCレース用のスペシャでなく、通勤用のGIOS号山サイ仕様(ハードテール)だから、普段より乗り味が違うが、これがまた楽しい。
by gios_xc | 2009-01-02 22:00